教科書Q&A

教科書は誰でも買う事ができますか

できます。当社または教科書取扱店にご連絡ください。
但し、児童生徒の授業優先のため新学期等多少時間がかかる場合もあります。

教科書をなくしたのですが

先生、当社または教科書取扱店にご相談ください。

引越しで転校するのですが

現在通学中の学校の校長先生が給与証明書を発行してくださいます。
それを、引っ越し後の学校に提出してください。

前の学校で給与証明書をもらっておりませんが

大丈夫です。転校後、学校の先生にご相談ください。

転校後教科書は自分で買うのですか

転校の時期、その他で違いますが、無償になる教科書もあります。
学校の先生にご相談ください。

海外転勤になったのですが

教科書は無償で給与されます。出国前に郵送で手続きできますが間に合わないようなことがないように早めに手続きを済ませましょう。
手続きは学校の先生または教育委員会にご相談ください。

長期欠席しておるのですが教科書は無償給与されますか

義務教育諸学校に在籍している場合は無償給与されます。

外国人の児童・生徒にも教科書は無償給与されますか

義務教育諸学校に在学している場合は国籍のいかんを問わず無償給与されます。

災害にあった場合、教科書の再給与はどのようになりますか

災害救助法の適用、適用外で少し違いがありますがおおむね無償給与されます。
学校の先生にご相談ください。

Copyright (C) 青森県図書教育用品株式会社 All Rights Reserved.